

Pagetop

魔女坂で・・・@信越五高原ロングライド

20150906 018
(魔女坂)

今日9月6日は信越五高原ロングライドが行われました。
心配された雨もまだ大丈夫。曇り空の中、斑尾高原をスタートしました。
20150906 011

といっても私は参加者ではなくスタッフとしてのお手伝い。
この日のスタッフはオートバイによる先導や自動車でのフォロー。
自転車で並走する走るスタッフ、そして交通誘導などなど・・・・

機動力のオートバイ隊
20150906 006
かっこいい!

なつかしいサニートラックの緊急車両
20150906 003

そして私たちはスタートしていく参加者をお見送り。
20150906 005


参加者がスタートした後の斑尾高原は寂しくなりました。
さあ、いよいよ私たちのお仕事が始まります。
今日の任務は斑尾への上り坂、通称「魔女坂」での応援なんですね。
貧脚の私たちには走るスタッフは到底無理なので盛り上げに
全力をささげましょう!さっそく着替えて~~~~????


これだ~!
20150906 014
山岳王と魔女

今年は元祖魔女が魔女の研修会参加のため急遽ピンチヒッターです。
年齢と引力のため今年は飛べない魔女と相成りました。
元祖魔女さま、早く帰ってきて~!

魔女坂の準備をして
20150906 012

参加者に楽しんでもらえるように
20150906 025

雨対策の宙に浮く魔法の傘とテルテル坊主
20150906 026

いよいよ参加者が息を切らして登ってきました。
20150906 022

山岳王の「アレー!アレー!」の掛け声が響き、魔女がお出迎え。
20150906 017

魔女に近づくと・・・
20150906 019

魔法の杖でパワー注入!
20150906 023

朝9時過ぎからすべての参加者にパワーを送りつづけ、僅かな空き時間
を利用してパンをかじり、また応援の繰り返しでした。

でも、ついに雨が!

次々にやってくる参加者もウインドブレーカーに身を包み、
苦しそうな表情です。私たちもますます応援に熱が入ります。

「がんばれ~!あともう少し!」

参加者も声援にこたえて笑顔に。うれしいですね。
そして天狗さんや鬼さん、くのいち忍者・・・・が集合。
まさに「妖怪大集合」となり応援に力が入りました。
20150906 029

20150906 0281

最後の通過を見送り、無事任務終わり。
午前9時~午後4時までの長丁場でしたがたのしみました。
来年もやりますので参加者のみなさん、ぜひお越しくださいね。

大成功!おつかれさま。

Pagetop

富倉そばサイクリング@かじか亭

20150823 013
<富倉そば かじか亭>

どんよりした空模様ですが今日は飯山の富倉峠のお蕎麦屋さんへ。
目指すは富倉そばの「かじか亭」です。

長野県飯山と新潟県新井を結ぶ国道292号を登ります。
20150823 001

山の中ののどかな風景
20150823 003

峠を目指して登ります。
20150823 004

現在の峠はトンネルになってます。
20150823 005

しばらくなだらかな下り坂を4km程下り、次のトンネルの手前を左折。
20150823 014

見えてきました。
20150823 006

ここは富倉小学校の跡地にあります。
20150823 008

11時のためお客さんはまだ多くなくゆっくり味わえました。
20150823 010

富倉そばと笹ずしがセットになった「そば定食@1100円」をオーダー。
20150823 011
オヤマボクチをつなぎに使ったコシのあるお蕎麦と富倉名物の笹ずし。
殺菌効果のある笹の葉の上に酢飯と山菜や大根の味噌漬け、くるみが
のったお寿司です。川中島の合戦に向かう上杉謙信の軍勢に地元の人々
が提供した野戦食だったといいます。

さて、再び峠を登り返し信濃平の田園の中を走ります。
稲穂もお米が実り始め、頭を垂れ始めてきました。
20150823 015

秋の気配とおいしいお蕎麦と笹ずしを満喫しました。
20150823 012

ごちそうさま!

そして、おつかれさん。


Pagetop

つまごいパノラマライン

20150815 023
<つまごいパノラマライン北ルート>

お盆休みの晴天予報を狙ってのサイクリング。さあ、どこへ行こうか?
昨晩もいろいろ悩みました。かみさんの体力(私も?)を考慮しながら
悩むこと、悩むこと。栂池自然園までヒルクライムとか?奥志賀や栄村?
ロングや長くきつい登坂はどうやら無理っぽい。さあどうしようか?
と言う間に瞼が重くなり寝床でおやすみなさ~い。

今朝になり以前かみさんがある方のブログで見たことがある嬬恋が
急浮上しました。私も以前買った雑誌に出てたことを思い出しペラペラ。
あったあった。これで行こう!と相成りました。

車載で嬬恋まで保科菅平線を登り、鳥居峠から嬬恋の大笹でデポ。
(車だとあっと言う間ですなあ~笑)

万座鹿沢口駅から県道59号でしばらく登坂します。浅間山やキャベツ畑
が見事な景色を演出してます。
20150815 005

浅間山をバックに記念写真。
20150815 006

さあいよいよパノラマライン北ルートに。
20150815 012

予想外のアップダウンに参りました~!
20150815 018

でもこんな景色に癒されます。
20150815 020

さすが嬬恋のキャベツはご立派!
20150815 021


アップダウン(とくに登りがきつく、長く、繰り返される~)に一喜一憂しながら
走り続け、目指すはバラギ湖。でもそこまでの登りがきつく足が売り切れ状態。
ここへの登坂が一番の難所でしたね。
20150815 026

バラギ湖にはキャンプ場があり多くのキャンパーで大賑わい
20150815 029

20150815 033


再び走り、愛妻の丘へ。
20150815 042

愛妻の丘でくつろぐ愛妻?怖っ!
20150815 053

鐘を鳴らす。
20150815 051

そっと鐘を鳴らす。(写真サイズも小さくなってる~)
20150816a 055


やっぱり嬬恋、この道どこまで走ってもキャベツ一色です。

キャベツ!
20150815 036

キャベツ!!
20150815 039

キャベツ!!!
20150815 040

思わず立ち止って~、からの~、キャベツ!!!!
20150816a 048

北ルートのアップダウンに耐えながらキャベツと絶景に魅了された後
今度は南ルートへ入りました。ここからはあの渋峠や横手山が見えます。
20150815 060

かみさんも一生懸命に登りをクリアー。
20150815 058

そして出発地点に到着!


景色は良かったけど、空気は涼しかったけど、天気は良かったけど・・・

とにかくアップダウンの連続で、登りがきつく、長いので・・・

疲れました~~~汗

今日はホントの「おつかれさん」



Pagetop

妙高高原サイクリング

20150802 029
<苗名滝 (なえなたき) >妙高高原

猛暑がつづき少々バテ気味の毎日ですが今日も暑い!
かみさんのリハビリライド第2弾として、まずは車載で野尻湖へ。
湖畔の駐車場にデポし、今日はここから妙高高原を走りましょう。

国道18号を北上するとすぐに大きな橋がみえてきました。
でも今日は昔懐かしの旧道(スノーシェードがある道)に進路を
とって新潟県境の関川を渡ることにしました。

みなさん、懐かしいでしょ?この橋。海水浴に行く時必ず渡った橋。
20150802 002

ここ関川には昔し関所が設けられていました。今も立派な門や橋があり
歴史館がありました。
20150802 001

この橋の向こうは越後の国。
20150802 003

3代の橋を見ることができました。
20150802 006


新潟に入るとこんな神社も!「スキー神社」
20150802 010

鳥居からお社までは階段ではなくスロープ。まるでゲレンデ。
もしかしたら冬になるとここをスキーで滑り降りるの?
さすが雪国妙高高原。上達や必勝祈願の神社なんでしょうか?
20150802 009

さてここから妙高山方面に左折して長~い登り坂をゆっくり登り
池の平を目指します。私もかみさんも最近登坂がご無沙汰なので
大粒の汗をかきながらの我慢の登坂でした。きつ~い!

信越五高原ロングライド(今年は9月6日開催ですよ)の妙高スタート地点
のすぐ近くにある「いもり池」にようやく辿り着き、ここで一休み、一休み。
20150802 013

池一面には綺麗な水蓮の花が咲いています。
20150802 020

20150802 017

20150802 018


汗も退いたところで、ここからいよいよ渓谷へ。

関川沿いの林間を走り、いざ苗名滝へ。

林間と川の流れる音を聞きながら走り、入口に到着です。
20150802 038

猛暑を逃れ、涼を求めにきた多くの観光客訪れていました。
20150802 021

ここから徒歩ダーで川沿いの遊歩道を。
20150802 027

ゆらゆら~~
20150802 034

こんな所も登って
20150802 026

そして

見えた~苗名滝!すげ~迫力!
20150802 037

上部はUの字に浸食されています。
20150802 036

日本滝百選にも選ばれている苗名滝。詳細はこちらを
20150802 033

渓谷の涼しさと滝の迫力を感じていると空が怪しくなってきたので
黒姫経由で急いで野尻湖をめざして走ります。
20150802 040

野尻湖付近の道沿いから「焼きトウモロコシの香ばしい匂いが!」
思わずブレーキレバーを強く握って急停車。ラムネ付きでいただき~!
20150802 039

短い距離でしたが絶景と程良いアップダウンもありの楽しいライド。

高原の涼しさの中のサイクリングでした。

おつかれさん





Pagetop

信州ジェラートwith@長野市真島

20150726IMG_1168.jpg
<信州ジェラートの店 with>長野市真島ホワイトリング近く

猛暑の日曜日、こんな日は山に行って涼しい空気を!
と思いつつ千曲川サイクリングロードを走りはじめた私達。
向かい風ですが15~20km/hのゆっくりペースで走ると涼しさを
感じることを発見。必死に走って汗をかくより、こっちの方がいい。
へたれ夫婦の勝手な解釈ですね。笑
20150726IMG_1173.jpg

しかしこの勝手な解釈もすぐに打ち砕かれ猛暑の洗礼が!
涼しかった風もすぐに熱風に変わり、即効で計画変更です。

ジェラート!

昨日の仕事帰りに発見したジェラート屋さんへ。

20150726IMG_1169.jpg
信州ジェラート with
ここは千曲川サイクリングロードからも近くにあるので
夏のサイクリングにはベストな休憩場所ですね。

20150726IMG_1170.jpg
信州ジェラートって?信州の各地の産物を味わえるジェラートで
素材の味がしっかり味わえる手作り感抜群のジェラートです。

20150726IMG_1171.jpg
左:イチゴ  右:くま笹(これはめずらしい!)

20150726IMG_1172.jpg
お値段もリーズナブル。

ぜひサイクリングの途中にいかがですか?

おすすめのお店紹介でした。

信州ジェラート  w i t h
長野市真島ホワイトリング近く(真島小学校の隣)
営業10:00~18:00 定休日水曜日

Pagetop


プロフィール

ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

サイクルグッズ

検索フォーム

