

Pagetop

冬本番がやってきた!

20131215__ 1
長野市街地でもいよいよ雪が降ってきました。
今日の日曜日は北風も強く寒い1日になりました。

早朝までの雪も午前中にはやんで陽射しも出てきたので
雪もほとんど積もることもなくほっとしました。
20131215__ 2

午前中、私は年末調整の書類記入、かみさんは部屋のお掃除など
なにかと忙しい。そして午後になり遅いお昼ということで最近
長野市内に開店した「コメダ珈琲」に行こうということでマイカー
で向かいました。道路は年末の日曜日ということで大渋滞です。
案の定、コメダ珈琲の駐車場も一杯!残念ながら今回は断念する
ことにして、お気軽なマックで済ませました。

腰の調子は小康状態といったところで油断できない状況が続いて
いるので、ドラッグストアーで少々お高い湿布薬を購入。
20131215__ 3
陳列棚にはこんな表示が「軽症は●△、中症はインドメタシン配合、
そして重症はフェルビナク配合」迷わず重症用を購入しました。
これで調子が良くなることを期待したいですね。


さあ、いよいよ冬本番!


冬眠中のにりんそうでした。

Pagetop

納輪そして冬支度

2013121402__ 1 (2)
<バラの雪囲い>

今年最後の土曜休み。12月になるとお休みがとにかく貴重ですね。
あれや、これやとやらなきゃいけないことばかり!あ~忙しい~!
ということで、1年間チャリ三昧でサボり気味だったお庭の手入れ
を決行しました。腰痛も徐々に軽くなってきましたがまだ完治とは
いえない危険な状態です。
「無理しない程度に無理をして」さっそくチョキチョキ開始。

庭木や生け垣の剪定。ネットの動画を参考にバラの剪定は大胆に。
そして今年は藁をかぶせて雪囲いをしてみました。
2013121401__ 2

落ち葉や剪定した枝を片付けた後、寒さや雪に備えて・・・・
2013121401__ 1

20131214__ 2 (2) 20131214__ 3
寒冷地の長野では必ずやっておかなければならないものです。

さて、チャリですが「冬眠」に入りました。
なんとかまだ乗れそうな毎日ですが腰の調子が依然悪いので
用心ということで残念ながら「納輪」ということになりました。
ここはひとつ来年のために休養ということで自転車のメンテの
準備するために午後TCPに出かけスプロケ外しの工具を購入。
先日のペダル交換に引き続き、今年はスプロケを自力で外して
清掃することにチャレンジしてみます。上手くできるか?
20131214__ (5)


夕方、雪が降ってきました。

本格的な冬がやってきたようです。

Pagetop

痛ててて!

2013120801__ 1
先日のスタッドレスタイヤへの交換以来、持病の腰痛が再発し、
ここ数日は何とか治まりつつ安心していましたが昨日土曜日の朝、
突然の痛みが腰部に走りました。痛ててて・・・・

僅かに前に屈んだだけなのに激痛。仕事に出かける直前だった
ので急遽、湿布を貼り、以前から重い荷物を持ち上げる時に
使用しているコルセットを巻いて出勤しました。
痛みに耐えながらのお仕事はきついものでしたよ。

そして絶好のチャリ日和になった本日の日曜日。
でも残念ながら痛みが引くことが無く、チャリはなし!

これで今年も「納輪」(または冬眠ともいう)か?

こんなネガティブな気持ちのまま、少しは体を動かした方が
痛みも紛れるだろう!と素人診断で庭や菜園をウロウロ。

2013120803__ 3 2013120802__ 2
かみさんから、先日のお掃除の時に出た古い蕎麦がらの枕が
あるとのことなので、霜よけのために玉ねぎ畑とバラの根元に
パラパラ蒔いてみました。効果があるか微妙ですが何事も試して
みることが大事!ということですね。

そうそうそれと、
昨年はサボっていたローラー台。
今回はシーズンオフのトレーニングのためにぜひやりたい!
(というか血糖値&コレステロール低減のために!)
2013120804__ (4)
出番をじっと待っている。


はやく治ってくれ~!

今シーズンもう一回、チャリに乗りたいから!

Pagetop

冬支度

__ 201311232
<我が家の庭のもみじ>

勤労感謝の日、ポカポカ陽気になりました。
長野市では今晩恒例の「えびす講花火大会」が開催されます。
初冬の花火大会ということで全国的にも珍しいですが新作の
花火も打ち上げられ毎年多くの見物客で賑わいます。
これを境に長野では本格的な冬がやってきます。

ということで今年も乗鞍や富士山、そして糸魚川などなど
あちこちに私達を連れて行ってくれた我が家のサポートカー
(わが家ではマイカーをこう呼んでいますが)のタイヤ交換
を行いました。

__20131123 1  __ 201311233
2台のタイヤ交換は少々体にこたえます。

__20131123 (4)
夏タイヤもきれいに水洗いして保管します。

スタッドレスタイヤへの交換は信州の季節の風物詩ですね。

さて明日も天気が良さそうだ!

チャリでどこへ行こうかな?

Pagetop

グレードアップ

__ (4)
ポカポカ陽気の土曜日。朝から畑仕事に精が出ます。
玉ねぎ苗の植え付けとソラマメの種まきです。
来年も血液サラサラとおいしいビールが飲めるように選んだ
2種類なんです。「大~きく、な~れ!」
(ここまでは農事録)

さてお昼過ぎに畑仕事は終了。午後はチャリで?

いや

実は・・・・

一ヶ月ほど前からどうもフロントギア周辺に違和感が発生。
ショップに相談したところ、清掃して様子をみることになり、
点検清掃しながら1ヶ月走ってみましたが症状はいっこうに改善しない。

ということで数日前に再びショップに持ち込んでチェック
してもらったところ、BBが破損している模様。
おまけにフロントギアの根元も破損し始めているとのこと。

結果、本日BBとフロントギア2枚の交換と相成った訳です。
12__ (5)

エネルギー(食料)をパワー(力)に換える重要な部分なので
グレードアップは必要なんですね。

いつまでも元気でいられるように・・・・



ちなみに

<BB>とは・・・歯の根元?

<フロントギア2枚>とは・・・上前歯2本?

<ショップ>とは・・・歯科?




チャリもグレードアップしたいなあ~~~~~


PS:明日は 晴マーク がでました!


Pagetop


プロフィール

ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイクルグッズ

検索フォーム

