

Pagetop

美麻で初そば

20130106 008
大町市街地から長野へ向かう県道大町長野線の途中にある
「美麻の新行高原」には多くの民宿やお蕎麦屋さんが立ち
並んでいます。
ここは「そばの里」で有名な土地だったんですね。

立ち寄ったおそば屋さん「山品 やましな」
20130106 006 20130106 003
手前は「釜あげそば」、そして奥が「もりそば」です。
寒い日だったので暖かい「釜あげそば」を初めて食べ
ましたがこれまた美味い!コシの強さはもりそばの方が
ありますが体が温まるのはこちら。冬にはいいですね。

やはりこの辺りは雪が多い。
20130106 007

昨年の夏にはイベントのコースでこの近くを自転車で
走りましたが、まだ白馬まで自走の経験が無いので
今年は白馬~大町~美麻をぐるっと回るルートに
チャレンジしたい!
その時はぜひ立ち寄り、おそばで栄養補給ですね。
20120722 017
(昨年のイベント時)

美麻のおそばは初めて

釜あげそば、これも初めて

そして、今年初めてのおそば


初めて三昧の1日でした。


今年もあちこちにおそば食べにいきますよー!

もちろんチャリで!

楽しみです。

Pagetop

長野えびす講大煙火大会

20121123 019
秋の終わりと冬の訪れを告げる花火大会
 長野えびす講大煙火大会
   11月23日 犀川河川敷(長野市)

長野市では寒くなるこの日に毎年花火大会が開催されています。
花火と言えば夏が定番ですがこの季節の花火は全国的にも珍しく
見物客はダウンジャケットに手袋という服装です。1万発の花火が
夜空を美しく彩ります。北信濃ではこの花火を境にして秋が終わり
を告げて、長く厳しい冬へと移り変わっていきます。

我が家の菜園もいよいよ冬仕度です。

20121123 002  20121123 001
そら豆も芽が出てドームの中で越冬開始です。

20121123 004  20121123 006
松本一本ネギも立派に育ちました。鍋で一杯!楽しみです。

20121123 008
バラが今年最後の花を付けています。お疲れさま。

祝日の今日は朝から雨模様。自転車もそろそろ終わりかも?という
ことでしっかり走りたかったがこの雨で断念。あいにくの天気のため
マイカーのスタッドレスタイヤへの交換もできず来週末まで延期。
巷では3連休ですが土曜日はお仕事なのであさっての日曜日は
サイクリングに出かけたい!天気は寒くなるが晴れるとの予報が。

「さあ、どこへ行こうか?」

「北方面や峠は寒そうだから、南へ!」

こんなことを考えながら冬の花火を眺めていた

にりんそうの勤労感謝の日でした。


Pagetop

曇り、ときどき、雨、そして晴れ間も

121110_132455.jpg
本日仕事で飯綱町へ出かけました。
天気はいまいち!曇ったり、雨が降ったり、ときどき陽が射したり。
田圃の脇を通っていると遠くに虹が!

「何かいいことあるのかなあ?」

畑ではまもなく収穫の時期をむかえる「ふじリンゴ」
121107_100444.jpg

林道の唐松も紅葉してました。
121110_161109.jpg

明日の日曜日も天気はいまいちのようですが・・・・・?
我が町では初のマラソン大会が開催されます。高校時代に部活(サッカー部)
で「もう~いやっ!」というほど走った私にとってマラソンは全く興味なーし!
というかこの齢になって自らの脚で走るなんて所詮無理!なんです。汗
やはり速く・遠くへ行ける文明の利器「チャリ」がいい!


ということで午前中はあちこちで交通規制があるようなので
とりあえず畑の大豆(鞍かけ豆)の収穫してから、午後晴れてれば
チャリで近くのお寺に紅葉見物にでも行ってみようかな!

明日天気にな~れ!

Pagetop

いろいろ「文化の日」

菊花とバイク
20121103 008

文化の日、朝は今秋一番の冷えこみでした。気温は0.7℃!
長野では初霜・初氷も観測されたようで寒い季節の到来です。
チャリで出かけるのも億劫になりつつある季節。寒いなあ~~~!
ついつい休みの日はお布団が恋しい遅い目覚めの私。

ということで午前中は畑へ、、、

さつま芋の収穫(これまた備忘録で恐縮)
畑一面に広がった葉っぱを茎ごと刈り取っていよいよ掘りましょう。
20121103 002 20121103 003

今年はなぜか巨大!数本のイモが合体したような形です。
20121103 006

こんな格好のイモも
20121103 005
焼き芋にするにもデカ過ぎるし。どうやって食べたらいいのか?
私もかみさんも困ってしまう有様です。肥料が多すぎたんでしょうね。
痩せている土地でもできるのがさつま芋なんですから。過保護を反省!

さて収穫の後、午後は暖かくなってきたのでチャリで紅葉狩りに
出かけよう!

と思った途端、息子より携帯に着信あり。
「今朝、コンビニの駐車場で車をぶつけちゃった~泣」
何とか警察やら、保険会社に連絡しながら対処できたようで
まずは一安心。息子も「大人になったんだなあ~」と思う私。

その後、
今度はその息子の同級生がかわいい娘さんを連れて
ひよっこり我が家を訪れました。
「結婚することになったのでぜひ式に出席してください」
そして、、、
「当日、乾杯の発声をぜひやっていただきたい」
こんなことまで突然頼まれ最近人前で何かすることが
極端に減っている私にとっては緊張度が急激にアップ!
さあ、どうなることやら?まあ、なんとかなるか。
中学時代にサッカーを教えていた彼も社会人となり
これまた「大人になったんだなあ~」と思う私。

そんなことで今日のチャリはお預けになりましたとさ。
仕方なく・・・・?
お庭で文化の日を味わうことにしたわけで

菊花展(かみさんの父さんの作品)
20121103 009

20121103 017
春からじっくり手間をかけて育て、仕上げるそうです。
私にはこの良さがまだまだ判りませんが・・・


紅葉狩り?
20121103 015
ふじの紅葉

20121103 016 20121103 011
左:ブルーベリー 右:ドウダンツツジ

20121103 018
近くの山も色付き始めたかな?


さあ、明日はどうしようかな?

Pagetop

たまには畑仕事

10月の休日はチャリ三昧。久しぶりの土曜日休みの今日も
天気が良さそうなのでチャリで紅葉狩りでも行こうか・・・

でもここ数日風邪気味でのどが痛い。今年の風邪は喉からくるそうで
私もこの傾向にしっかりハマったようです。泣
おまけにここ数日、日に日に寒くなり畑仕事もしないと!

ということで泣く泣くチャリはお休み。
落花生の収穫、玉ねぎの植え付け、そしてそら豆の種まきを
することに決定した次第です。

ここからは備忘録(農事録)ということでご勘弁・・・・


落花生の収穫
121027_114159.jpg
収穫直後の落花生は殻のまま塩茹ですると美味いですよ。


そら豆の種まき
121027_163718.jpg
越冬させるため霜よけドームの中で春を待ちます。


玉ねぎの植え付け
121027_163735.jpg
霜で根の凍み上がりを防ぐためにマルチシートを敷いています。

秋の植え付けや種まきはこれで終わり。あとはさつま芋掘りも
しなければ~!これは来週かな?

121024_103000 (2)
数日前から気温もぐっと低くなり信州の山々は雪化粧に。
北アルプスやチャリ乗りの聖地「渋峠(志賀高原)」にも雪が降り
長~~~~い信州の冬がすぐそこまで迫ってきました。

さあ今年はあと何日チャリに乗れるかな?

紅葉狩りサイクリングに行きた~~~~い!

Pagetop


プロフィール

ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

サイクルグッズ

検索フォーム

