

Pagetop

つまごいパノラマライン

20150815 023
<つまごいパノラマライン北ルート>

お盆休みの晴天予報を狙ってのサイクリング。さあ、どこへ行こうか?
昨晩もいろいろ悩みました。かみさんの体力(私も?)を考慮しながら
悩むこと、悩むこと。栂池自然園までヒルクライムとか?奥志賀や栄村?
ロングや長くきつい登坂はどうやら無理っぽい。さあどうしようか?
と言う間に瞼が重くなり寝床でおやすみなさ~い。

今朝になり以前かみさんがある方のブログで見たことがある嬬恋が
急浮上しました。私も以前買った雑誌に出てたことを思い出しペラペラ。
あったあった。これで行こう!と相成りました。

車載で嬬恋まで保科菅平線を登り、鳥居峠から嬬恋の大笹でデポ。
(車だとあっと言う間ですなあ~笑)

万座鹿沢口駅から県道59号でしばらく登坂します。浅間山やキャベツ畑
が見事な景色を演出してます。
20150815 005

浅間山をバックに記念写真。
20150815 006

さあいよいよパノラマライン北ルートに。
20150815 012

予想外のアップダウンに参りました~!
20150815 018

でもこんな景色に癒されます。
20150815 020

さすが嬬恋のキャベツはご立派!
20150815 021


アップダウン(とくに登りがきつく、長く、繰り返される~)に一喜一憂しながら
走り続け、目指すはバラギ湖。でもそこまでの登りがきつく足が売り切れ状態。
ここへの登坂が一番の難所でしたね。
20150815 026

バラギ湖にはキャンプ場があり多くのキャンパーで大賑わい
20150815 029

20150815 033


再び走り、愛妻の丘へ。
20150815 042

愛妻の丘でくつろぐ愛妻?怖っ!
20150815 053

鐘を鳴らす。
20150815 051

そっと鐘を鳴らす。(写真サイズも小さくなってる~)
20150816a 055


やっぱり嬬恋、この道どこまで走ってもキャベツ一色です。

キャベツ!
20150815 036

キャベツ!!
20150815 039

キャベツ!!!
20150815 040

思わず立ち止って~、からの~、キャベツ!!!!
20150816a 048

北ルートのアップダウンに耐えながらキャベツと絶景に魅了された後
今度は南ルートへ入りました。ここからはあの渋峠や横手山が見えます。
20150815 060

かみさんも一生懸命に登りをクリアー。
20150815 058

そして出発地点に到着!


景色は良かったけど、空気は涼しかったけど、天気は良かったけど・・・

とにかくアップダウンの連続で、登りがきつく、長いので・・・

疲れました~~~汗

今日はホントの「おつかれさん」



Pagetop

妙高高原サイクリング

20150802 029
<苗名滝 (なえなたき) >妙高高原

猛暑がつづき少々バテ気味の毎日ですが今日も暑い!
かみさんのリハビリライド第2弾として、まずは車載で野尻湖へ。
湖畔の駐車場にデポし、今日はここから妙高高原を走りましょう。

国道18号を北上するとすぐに大きな橋がみえてきました。
でも今日は昔懐かしの旧道(スノーシェードがある道)に進路を
とって新潟県境の関川を渡ることにしました。

みなさん、懐かしいでしょ?この橋。海水浴に行く時必ず渡った橋。
20150802 002

ここ関川には昔し関所が設けられていました。今も立派な門や橋があり
歴史館がありました。
20150802 001

この橋の向こうは越後の国。
20150802 003

3代の橋を見ることができました。
20150802 006


新潟に入るとこんな神社も!「スキー神社」
20150802 010

鳥居からお社までは階段ではなくスロープ。まるでゲレンデ。
もしかしたら冬になるとここをスキーで滑り降りるの?
さすが雪国妙高高原。上達や必勝祈願の神社なんでしょうか?
20150802 009

さてここから妙高山方面に左折して長~い登り坂をゆっくり登り
池の平を目指します。私もかみさんも最近登坂がご無沙汰なので
大粒の汗をかきながらの我慢の登坂でした。きつ~い!

信越五高原ロングライド(今年は9月6日開催ですよ)の妙高スタート地点
のすぐ近くにある「いもり池」にようやく辿り着き、ここで一休み、一休み。
20150802 013

池一面には綺麗な水蓮の花が咲いています。
20150802 020

20150802 017

20150802 018


汗も退いたところで、ここからいよいよ渓谷へ。

関川沿いの林間を走り、いざ苗名滝へ。

林間と川の流れる音を聞きながら走り、入口に到着です。
20150802 038

猛暑を逃れ、涼を求めにきた多くの観光客訪れていました。
20150802 021

ここから徒歩ダーで川沿いの遊歩道を。
20150802 027

ゆらゆら~~
20150802 034

こんな所も登って
20150802 026

そして

見えた~苗名滝!すげ~迫力!
20150802 037

上部はUの字に浸食されています。
20150802 036

日本滝百選にも選ばれている苗名滝。詳細はこちらを
20150802 033

渓谷の涼しさと滝の迫力を感じていると空が怪しくなってきたので
黒姫経由で急いで野尻湖をめざして走ります。
20150802 040

野尻湖付近の道沿いから「焼きトウモロコシの香ばしい匂いが!」
思わずブレーキレバーを強く握って急停車。ラムネ付きでいただき~!
20150802 039

短い距離でしたが絶景と程良いアップダウンもありの楽しいライド。

高原の涼しさの中のサイクリングでした。

おつかれさん





Pagetop

回復走@飯山みゆきのライン

20150712 024
<西大滝ダム>

梅雨の合間の快晴の日曜日、今日はかみさんの復帰第1戦として
「恐る恐る無理せず、そしてゆっくりと、平坦中心で」をモットーに
戸狩スキー場から飯山みゆきのラインで西大滝ダム折り返しの
サイクリングをしました。

まずはマイカーで野沢温泉へ。
ここでおおぞら自転車クラブの「うめカップ」出場の皆様にご挨拶をし
スタートを見送りました。ヒルクライムにもかかわらず、ファットバイク
で登るHさん、シングルギアーのバイクで登ろうとするPさんとKさん。
わざわざ自家製の「万願寺とうがらし」を私にお土産で下さったNさん。
試乗会を行おうとしたが地元の仕事で遅れ、愛車のサニートラックに
試乗車を積んだまま参加者に手を振って見送ったさわやか店長。
自転車仲間はやっぱり楽しい人たちが多いですね。笑

さて見送った私達はマイカーで戸狩スキー場へ移動しここでデポ。
まずはかみさんの体力と回復状況をチェックしながら走りだします。
気温はぐんぐん上昇してきたので、こまめな水分補給を繰り返しながら
アップダウンの道を走ります。

こんな案内看板がありました。
20150712 007

やがて関田峠とみゆきのラインの分岐点が見えてきました。
峠はまたのお楽しみということで今日は右折です。
20150712 010

清々とした直線道路で気持ちいい~!
20150712 012

みゆきのラインは5つの橋が深い谷に架かっています。
怖い~!けど、いい景色。
20150712 016

そして「なべくら高原森の家」で休憩タイム。
ここは四季を通じてトレッキング・カヌー・スノーシューなど
の体験型宿泊施設です。レンタルサイクルもありました。
20150712 019

みゆきのラインからの田園風景と山々
20150712 015

やがてみゆきのラインから山を下り千曲川沿いに。
西大滝ダムで暫しの清涼を味わいました。
20150712 024

ここから戸狩スキー場までは千曲川沿いを南下。
20150712 031

千曲川の流れも穏やかです。
20150712 029

そして無事到着。
かみさんも以前と変わらなく体調に問題はなさそうなので
これから徐々に距離と高度を伸ばして行けそうです。

よかった、よかった~!(でも無理はしないで)

そんな暑~い北信濃ライドでした。

おつかれさん

Pagetop

あじさい@若穂蓮台寺

20150705image1.jpeg
<若穂蓮台寺のあじさい>

久しぶりの更新です。
梅雨の合間の日曜日、あじさい見物に出かけました。
およそ1ヶ月の間、ご無沙汰していた自転車のため、僅かな坂道もきつい!
ひーひー、はーはー!

でも参道のあじさいに迎えられ、ほっとひと息。
20150705image2.jpeg

綺麗に咲いています。
20150705image4.jpeg

がくあじさい
20150705image3.jpeg

高台から長野市街地を見下ろす。
20150705image5.jpeg

帰りには近くのレンコン畑にも寄りました。
20150705image6.jpeg

体調を崩していたかみさんは今日は自宅待機でしたが
ほぼ回復したようなのでそろそろチャリも復活できそうです。
梅雨明け頃には復活ライドか?

Pagetop

新緑の北信濃サイクリング@西大滝ダム

IMG_108.jpg
<西大滝ダム>飯山市

子供の日もいい天気になりました。
かみさんは風邪気味&お仕事ということで私一人で
千曲川沿いを北上し、飯山方面へ。

飯山市内はちょうど菜の花が満開です。
IMG_13.jpg

お仕事中のさわやか店長のお店に寄ってしばしのチャリ談義。
ロードバイクを数台組んでいる最中でお忙しそうでしたよ。
お仕事中、大変失礼しました。

さてここから川沿いの道を走ります。途中お地蔵さまがお出迎え。
このお地蔵さまは栄村地震の時に6体が栄村の方へ向きを変えた
ことで有名です。不思議ですね~?
IMG_15.jpg

本日の目的地「西大滝ダム」
IMG_102.jpg
新緑と勢いよく放水される水が涼しく感じられました。

この写真が撮りたかったんです!
IMG_108.jpg
このレトロなトンネルはダムの上にあり、この道は一般の車も
通行できるようです。橋の役目も果たしているんですね。

ここで一休みし、SOYJOYをかじって、引き返すことに。
少し走りはじめたところで、、、、
栄村のA隊長よりツイートが入りました。
「もう少し足を伸ばせば栄村だぞ!ぜひ!」
(実際は命令口調ではありませんでしたが・・・)
残念ながら私の可弱いアンヨがすでにご臨終のようで
丁重にお断りのツイートを発信し帰路を急いだ次第であります。
次回はぜひ栄村まで行きますから~!汗汗汗

新しく出来た飯山駅にも寄って、
IMG_18.jpg

久しぶりの100km超のサイクリング。
ほぼ平坦な道なのに足はダルダル。
まだまだ修行が足りませんなぁ~

おつかれさまでした



Pagetop


プロフィール

ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サイクルグッズ

検索フォーム

