

Pagetop

高井冨士1周ライド

今週も飽きずに山の中へ。
秋の紅葉にはちょっとはやいがいざ出動!

本日のテーマ「高井冨士1周ライド」
20101017 087
高井冨士、正式名は高社山(こうしゃさん)といい長野県北部の
中野市、山ノ内町、木島平村の3地区の境界辺りに位置しています。
裾野がなだらかな山で富士山に似ていることから高井冨士といわれて
いる山です。雪も豊富で木島平、よませ、高井冨士の3スキー場もあり
北志賀エリアとして冬は賑わいをみせています。

長野市~須坂市~小布施町~中野市を進み、山ノ内町に入ります。
志賀高原の入り口である夜間瀬橋を左方向へ進みます。
20101017 009 20101017 010

道はゆっくり傾斜し始め、長い登坂の開始です。
20101017 012 20101017 015

よませスキー場入り口付近は長い直線の登り坂が続きます。
よいしょ、よいしょ、、、、汗
20101017 018 20101017 017

遠く中野市の景色が見えます。
20101017 014

峠を越えるとやっと下りです。
20101017 022 20101017 025

この辺りはお蕎麦で有名な須賀川(山ノ内町)地区です。
地区内には多くのお蕎麦屋さんがあり、道の傍らには蕎麦挽きの
水車小屋もありました。
20101017 027 20101017 028

林の中の道路を気持ちよく下り木島平村に入りました。
田舎の風情がたっぷりの村中を通ると面白い風景が・・・
子ども用の自転車が飛んでました~
20101017 032 20101017 031

沢沿いを下ると赤い太鼓橋が見えてきました。
樽滝という名勝地で岩山と緑そして滝が見事な景観です。
20101017 043 20101017 040
20101017 047 20101017 038
こんな発見は自転車だからこそできる!得した気分です。

さて坂道をひたすら下ると左手にスキー場入り口のゲート。
20101017 051 20101017 062

木島平の観光交流センターで休憩です。
20101017 053 20101017 054

ここには「雄山火口(おやまぼくち)」と呼ばれる貴重な山ゴボウ
の繊維をつなぎにした「名水火口そば」があります。
20101017 056 20101017 058
この次は絶対食べるぞ~!

さて木島平から飯山市に向かい遠くの山々が奇麗に見えてきました。
20101017 068 20101017 073

走ってきた道を眺めながら、ぼ~っと・・・?
20101017 072

さあ、早くしないと夕方までに帰れなくなる!
帰路を急ぐことに。。。。新幹線の工事も着々と進んでいるようです。
20101017 078 20101017 080
20101017 079 20101017 081

再び中野市まで戻ってくると背後に高井冨士の姿が。
この山を左回りで1周してきたんだなあ~
20101017 083

そして中野市内を走っていると前方から来た自動車から声が。
道でも聞かれるのか?聞かれても困るんだけど、、、

「二輪走の方でしょう?」

びっくりです。こんなところで誰でしょう?

実はブログ「simple is best」でお馴染のhyhさんです。
こんなところでお会い出来るなんて感激でした。
奥様とお子様もいっしょでしばしたのしいお話ができました。
また、機会があったらご一緒しましょう!

20101017 088
追い風に後押しされて順調に走り夕方無事帰宅しました。
今日も寄り道が多く、写真たくさん撮っちゃいました。

お疲れ様でした。。。。


走行距離:86.26km
走行時間:5時間ちょうど!






Pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ仲間と偶然に会う

会社帰りのライドは珍しく中野下を走る。緩い上りを走っていると後ろにクルマがいることに気付く。越さずについてくる感じ。越せないのかな...

コメント

No title
木島平の観光センター懐かしいですー♪
(って月曜日に1回行っただけですけど^^;)
奥様とお2人、距離を延ばしてますねー。
そのうち「私もロードバイクが欲しい!!」
なんて・・・言わないですかね、女性は@_@???
  • 2010-10-17│21:15 |
  • bananabed URL
  • [edit]
リアルですね
二輪走の方ですか?なんてすっごいですね。
ブログをしていてリアル体験って最近の浜童は多いですけど、不思議な感じですよね。
でもいつ見ても良いところだなあ。やまが良い、里が良い、蕎麦が良い。(笑)蕎麦大好き!
  • 2010-10-17│21:42 |
  • 湘南浜童 URL
  • [edit]
No title
ALLEZさん、こんばんは。
もうブログUPされたんですね。早い。
赤いスペシャライズド&夫婦でのライドがキーワードでALLEZさんかなぁと声をかけました。本日は話ができて嬉しかったです。こんなこともあるんですね。びっくりです。
都合がつけばおおぞら自転車クラブのイベントで一緒に走りたいですね。
No title
観光交流センターから夜間瀬の下まで車で通ったことありますよ、しかしhyhさんよくアレーさんがわかりましたねー。
秋の信州はいい
bananaさま
木島平はいいところですね。また行きたくなりました。かみさんがロード買ったらまずいです!きっと私が置いて行かれる気がする~

浜童さま
信州では新そばの季節です。各地においしい蕎麦がありますよ。ぜひお越しください。いつか湘南の海岸道路なんかで突然お会いしたいですね。

hyhさま
昨日はお声かけ頂き感謝です。またご一緒させていただきたいのでどうぞよろしく!近日中にキャノンデールでしょ?待ってますので。奥様にもよろしくお伝えください。チャリデビューもお待ちしてますと・・・

ヤスシマイケルさま
観光交流センターにはおいしそうなお蕎麦がありました。次回はぜひ味わってみたいと思います。
来てたんですか
来てたんですか。店長はこのコースを木島平側から登ります。須賀川のセブンイレブン付近は、どこか軽井沢っぽく。最高地点からの下りが、清里から須玉までの高原野菜畑っぽく。なんと言っても夜間瀬スキー場付近からの眺めが好きです。ちょっと堅めの蕎麦をやって、この高社山一周コースもお気に入りのひとつです。飯山に入り田んぼの直線道路は、今もまだ続いている毎朝の水汲みランのコースです。
  • 2010-10-18│20:54 |
  • さわやか店長 URL
  • [edit]
すいません
店長さま
お店に寄ろうとしましたが帰りの時間が心配だったためお邪魔できずにすいませんでした。かみさんも自信ついたようです。須賀川の7-11は今はなく、ずっと下の夜間瀬駅近くに移転していましたよ。今度はぜひ須賀川蕎麦を食べに行きたいと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

サイクルグッズ

検索フォーム

