
春を感じる晴天の日曜日。今日は諏訪湖周辺をサイクリングしました。
走り屋のローディさんたちにとっては峠を越えて100kmオーバーの
ロングライドの通過点である諏訪湖でしょうが私達にとってはこれが
一大イベントなんですよ~。もちろん長野市からの自走なんて無理な
のでマイカーにチャリ積んで高速をバギューン!と飛ばして諏訪湖まで。
上諏訪の諏訪市湖畔公園からのチャリスタートと相成りました。
湖面は穏やかで鏡のようです。

まずは1周をノンストップで走りました。湖1周はおよそ16kmで
45分程度で周回終了。渋い片倉館や旅館街を抜けると
歩道・自転車道が区分けされている湖畔を走ることが出来ました。


湖畔1周を終えた私達は下諏訪の諏訪大社下社秋宮を目指し
湖畔道路から国道20号に入りました。

社殿も改修され綺麗になり、立派な御柱も立っていました。


さて話は前後しますが参詣の前にこの近くにあるサイクルステーション
に寄ってみました。

<御田町サイクルステーション>
ここは諏訪湖周辺を自転車によって豊かな街づくりを目指している
諏訪サイクルプロジェクトという団体が運営しています。
施設内には自転車関係のグッズや諏訪湖周辺の観光マップがあり
サイクリストにはオアシスのような場所です。


壁は木製のバイクラックになっていました。おもろ~!

湖畔にも同じようなステーションがオープン予定とのこと。
そしてこんなベンチもありました。こりゃまた、便利~!


ステーションの担当の方には本日いろいろ丁寧にご案内頂き
ありがとうございました。
話は戻り、大社近くの塩羊羹の「新鶴本店」へ。

両親へのお土産を購入してリュックへ。
と、その時、akko隊長から命令ツイートが!
「万治の石仏へ行ってくるように!」
隊長の命令は絶対!の私達ですが本日の最大の任務が
この後に控えていたので、ここはひとつ心を鬼にして・・・?
申し訳ございませんでした。隊長。
ぜひ次回akko隊とヤスシマイケルさんコラボ企画
「万治の石仏前で饅頭食べようライド(仮名)」で!笑
中山道の宿場を通り、眼下に諏訪湖を眺めながら、


本日最大の任務「ワカサギを食べよう!」ということで上諏訪駅
近くで昼食です。

ワカサギの天ぷら+フライ+甘露煮の定食です。満足満足!

かみさんは諏訪名物のみそ天丼。これも美味そうです。
最大の任務を終えた私達は次の任務のため登坂です。
「自転車で信濃三十三観音札所巡り」
第二十四番 法国山 阿弥陀寺へ

国道20号の元町交差点から諏訪二葉高校脇の坂道を上り、
お寺への山道へ向いますが、超激坂で「押し歩き」開始。
おまけに道には雪が残っています。残念ながらお寺の入り口で
断念。ここからしっかりと拝みました。観音様に届いたでしょうか?
(実は3月31日まで閉山とのことでした。残念)


合掌~~~~
押し歩きで太ももがそろそろピクピクしてきたので再び湖畔へ。
高島城のお堀端を走り駐車場まで一気に走りました。

いい天気に恵まれて1日たのしい諏訪湖観光ライドでした。
帰宅後、遅いお彼岸のお墓参りに行き本日も終了。
おつかれさまでした。
スポンサーサイト
諏訪を満喫して頂いたようで何よりです!
ワカサギ定食あったんですね〜!良かったです!
イベントなんかも企画していますので、
またお会いできるのを楽しみにしております。