
昨日の季節はずれの寒さから一転、今日の日曜日は暖かく快晴です。
地区の草刈りやら我が家の畑作業やらで今日は早起きでした。
作業も無事終わり遅い朝食後、早速出動です。どこへ行こうか悩んだ末・・・・
北アルプスが見える近場の山へ登ることにしました。
山新田(長野市若穂)の坂を登りつづけると


飯綱山や戸隠山、そして長野市街地も遠くに見えます。

ここまで上がるとリンゴの花や桜もまだ咲いています。


有名な「馬場の藤棚」(山新田)へ向かいましたがまだ蕾でした。
満開になったらさぞかし見事でしょうね。「残念!」


さてここから林道で太郎山・保科温泉方面を目指します。右へ



暗い林道をゆっくり走っているとこんな看板もあります。
今日はクマ除けの鈴持ってません!怖わ~っ・・・・

ロードバイクで走るところじゃあ~ねえ~!MTBじゃなきゃ!
でも道は舗装してあるので行けるところまで行ってみよう!
こんな山の中、車の往来や人影も一切ありません。
木々が揺れる音「がさっ!」
そのたびに「どきっ!」熊さん?
すると前方の林の中に大きなお尻が!出たあ~~~~!
よく見るとカモシカさんでした。デカイ!でもかわいい。
怖がっている私を横目にかみさんは大喜びです。
母は強し!あっ、そうだ、今日は母の日だったんだ~!

突然の遭遇に喜んでいる私たちは林道をさらに登り続け
ようやく太郎山の「馬背峠(まぐせとうげ)」に到着。



ここからは下り、保科温泉まで4kmのダウンヒルです。
が、、、、路面は杉の葉で一面覆われているのでゆっくり走行です。


でも景色は最高!


保科温泉に到着。ここで一休み。

さてここからどこへ行こうか?
まだお昼過ぎだったのでもう少し登ってみよう!ということで
自転車乗りの間では「超~~激坂」といわれている伝説の坂
保科~菅平線を登りはじめた私たちでした。

保科川の流れや八重桜に癒されながら、そして路肩を私たちと
並走しながら登っているニョロニョロさんにドキッとしたり。
(大のニョロニョロ嫌いなので写真はもちろんありません)


ハーハー、ゼーゼー
残念ながら(というか当然と言った方がいい)途中でギブアップ。
持者地区の冬季閉鎖ゲート付近で折り返すことにしました。
(激坂区間はもっと先なので結局激坂までは行けませんでした泣)
「次回は菅平まで!行くぞー」(負け惜しみたっぷりのにりんそう)
下りはやっぱり最高ですね。
快調に下っているとローディーさんとスライドしました。
私たちに声をかけてくださった初対面のその方は、
千曲サイクリングクラブのA谷さんでした。

これから菅平へ登り須坂へ下るそうです。
自らの手で組上げたというバイクに跨り、颯爽と登って行きました。


A谷さんお会いできてうれしかったです。
すばらしい景色、動物との遭遇、そして新たな出会い。
自然を満喫できたサイクリングでした。
お疲れさん!
スポンサーサイト
A谷さん昨年一度ご一緒しました
スリムな体型がうらやましい。