

Pagetop

屋代線沿線ライド

20120320 029
秋分の日、風は相変わらず冷たいけど、天気はいい。
とんとご無沙汰だったチャリですが冬眠からようやく目覚めました。

今日のテーマは、、、
「廃線間近の長野電鉄屋代線沿線を自転車で走ろう!」

ということで2台のロードでいざ、出発進行となりました。

須坂駅~屋代駅が本来のルートですが冬眠明けの私たちの体力を考慮し
綿内駅~屋代駅間に短縮した行程となりました。スイマセン!

木造駅舎の綿内駅(長野市若穂)
20120320 006
近くの幼稚園の園児たちがお掃除してくれたそうです。きれいですよ。

静かな若穂駅(長野市若穂)
20120320 002
若穂中学校や若穂病院が近くにあります。

信濃川田駅(長野市若穂)
20120320 001
春にはホーム脇の桜がきれいな駅です。
今日も多くのカメラマンがベストショットを狙ってました。

石造りのレトロなトンネルと大室駅(長野市松代町)
20120320 007  20120320 008
古墳群があるこのあたりは自然豊かです。

金井山駅(長野市松代町)
20120320 011  20120320 013
この辺りの山では「柴石」が採集されています。
ホームの小さな待合室だけしかない駅です。

にぎやかな松代駅(長野市松代町)
20120320 024
松代藩の城下町で歴史ある風情あふれる街並みが美しい街です。
屋代線の中間主要駅で駅舎の前では記念品の販売も行われていました。

20120320 023  20120320 022
ホームや改札口も映画のセットのようなレトロな雰囲気です。

20120320 068  20120320 025
思わずこんなものを買ってしまいました。「記念ワンカップ」
ボトルホルダーでお持ち帰り~!お家まで我慢、我慢・・・・

文武学校で一休み(長野市松代町)
20120320 027
風情ある落ち着いた街並みを走りぬけて・・・・


象山口駅(長野市松代町)
20120320 028
佐久間象山にちなんだ駅名です。
大本営地下壕や佐久間象山神社で有名です。

岩野駅(長野市松代町)
20120320 031
この辺りは千曲川の肥沃な土壌のため長芋畑が広がっています。
風林火山で有名な「妻女山」もこの駅すぐ近くです。
この駅もまた待合室のみの小さな駅です。

雨宮駅(千曲市雨宮)
20120320 032
千曲市に入って一つ目の駅です。「雨宮の渡し」があります。

東屋代駅(千曲市屋代)
20120320 041
終点の屋代駅の1つ前の駅です。

20120320 037  20120320 050
以前は駅員さんが住んでいた駅舎だそうです。

20120320 044  20120320 046
ちょうど屋代行きの列車が到着しました。
普段は数名の乗客ですが今日は別れを惜しむ多くのお客さんで満員でした。

20120320 053
東屋代駅は近くにある屋代高校の生徒さんも多く利用しています。
我が家の息子たちも高校時代に毎日この駅にお世話になりました。
校舎にも感謝の横断幕が貼られていました。

終点 屋代駅(千曲市屋代)
20120320 035
しなの鉄道(以前はJR)と共用の駅なので近代的な駅舎です。

到着~~~~

綿内駅から屋代駅まで沿線をゆっくり走りましたがけっこう楽しい
ライドでした。鉄道ファンではない私たちも今日だけは夢中にカメラ
のシャッターをパチパチ。ヘルメットにサングラスという場違いな
スタイルにも関わらず・・・・?

そして帰りは篠ノ井橋を渡り冷たい向かい風にひたすら耐えながら
千曲川サイクリングロードを走ります。
20120320 064  20120320 059
冬眠から目覚めると赤坂橋付近の舗装工事もきれいに完成して
気持いいライドができました。さあ、チャリの季節がやってきました!

ありがとう屋代線

ほんとうにお疲れ様でした



Pagetop

トラックバック

コメント

No title
木造駅舎の数々、取り壊されちゃうのかなー、我々昭和に育った人間にはピュっと懐かしい昭和にタイムスリップできる木造駅舎、貧乏だったけど幸せだった昭和、自転車も鉄だった昭和、お醤油が切れると隣の家に借りに行った昭和、木造駅舎は俺のタイムマシンだ!
自転車はタイムマシン
ヤスシマイケルさま
木造駅舎や木造校舎、鉄腕アトムに鉄人28号。どれもなつかしい昭和の思い出ですね。少年の頃、夢中で乗ってた自転車。さあ、自転車に乗って昭和を探しに出かけましょうね。自転車は昭和へのタイムマシンですから!
無くなってしまうのが、残念ですね。跡地がサイクリングロードになれ!と願っているのは私だけでしょうか。
  • 2012-03-22│23:11 |
  • 篠崎ミッキー URL│
  • [edit]
有効活用してほしいですね。
  • 2012-03-23│10:05 |
  • ALLEZ URL│
  • [edit]
No title
ローカル線の駅、良い味出してるなあ。
神奈川もありますが、段々少なくなってきましたね。
情緒のある寂のある駅は貴重です。
浜童さま
そちらは暖かくなってきましたか?信州はまだ朝はマイナスの気温で春はイマイチってところです。
またひとつ昭和の面影が消えてしまいます。どっぷり昭和に浸かっていた私にとって寂しい限りです。今のうちしっかりと脳みそに焼き付けておきたいものです。木造の駅舎だけでもきれいにお化粧をし直して残してもらいたいですけど・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

サイクルグッズ

検索フォーム

