
本日、10速化が完了しチャリが我が家に戻ってきました。
オーバーホールを兼ねたバージョンアップが終了し、冬眠に
入ったばかりの私も外ライドがしたい!という欲求が。
週末は雪模様の予報なので少々微妙ですが、できれば????
さて今回の10速化は従来のティアグラ9速からのバージョンアップ
で、その最大の目的は登坂時の軽さだったのです。
フロントギアは旧ティアグラと同様にコンパクト(歯数 大50、小34)
色も若干変更になり渋くなりました。(セルリアン・シルバー)

そしてリアは10段(歯数12,13,14,15,17,19,21,24,27,そして30)
ファイナルロー(フロント:34 リア:30)は1対1に近づきました。
ひとつ上のグレードの105も考えましたが歯数が27までしかなく
登坂クルクルを優先して30まであるティアグラに決めたわけです。
(実は105は予算がなかったからという説もありますが?泣)

コントロールレバーも10段仕様に。変速ワイヤーの張り具合を調整する
ダイヤルがレバーの付け根についているので手元で調整が可能になりました。

ブレーキだけは従来のものをそのまま残しました。
ちなみにロゴも変わりました。
(旧:TIAGRA 新:Tiagra)

そして今回はバーテープも変更しました。
白から黒に!ちょっと男っぽくなったかも?(カラーコーディネート無視?)

ついでにハンドルも小スぺーサー2枚分下げてみました。

雪の便りも聞こえてきましたが、、、、、
グレードアップしたALLEZに
とにかく早く乗りたい!
冬眠もひとまず延期しよう
なぜならば、、、、、
来年がいい年になるために・・・・
スポンサーサイト