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EXTENZA RR2LL

(昨日のつづきです)

今回の飯山ライドの目的は2つ!

その1
かみさんのロードバイク練習「今回のテーマはロングライド」
20111002 008
スピードもかなりアップしてきたようで私に離されることもなく付いて
これました。下りのブレーキ操作や前傾姿勢による手のひらや腕のしびれ
にはまだまだ苦戦中ですが。

その2
私のバイクのタイヤ交換。
20111002 063
ブリヂストン EXTENZA RR2LL 700X23

ここ数カ月の間に頻繁にパンクが!ロードバイク購入時についていた
スペシャ純正のタイヤもそろそろ限界?冬にローラー台で酷使してしまった
ため摩耗も大!最近は2回に1度のパンクに襲われている始末なんですね。
毎回800円前後するスペアーチューブの浪費も痛いし。
以前サイクリング中にお会いしたSEEKさんも着用していたこのタイヤが
耐パンク性能が良さそうなので、さっそく、さわやか店長さんに注文。
仕事がひと段落した昨日、引き取りに行くことになったのです。

さっそく店長さんに交換をしてもらい帰りの道程をテスト走行することに。
さすがプロの技を披露!タイヤのビート部分に石鹸のクリームを塗ります。
これはビートがリム滑りこんでしっかりハマるようにする技だそうです。
20111002 044

20111002 045 20111002 047
手際のいい作業で前後輪共あっという間に交換完了!

実はこのタイヤ、店長さんの愛車「さわやか号」にも装着されてました。
20111002 048


店長曰く、、、、
「このタイヤはビートがケブラーで出来ているので、今までのワイヤー製
 より軽量なので軽い感じで気持ち良く走れるでしょう!」

そのとおり!帰りのライドは軽く、ソフトな感じでした。

さて、しばしの雑談の後、、、、、、

お決まりの
20111002 049

店長さん、お忙しいところ有難うございました。


そして、、、、

            今日も楽しかった。


(つづく)
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コメント

パンク予防のポイントを2つ
こんばんは、さわやか店長です。
パンク予防のポイントですが
  ・質の良いタイヤはグリップ性がいいので砂・ガラス片が付きやすいです。
   休憩のたびにボロキレで車輪を空回して取り除くだけでも違います。

  ・たとえ1週間乗らなくてもタイヤエアー圧を半分にして保管してください。
   リム内のスポークディンプルでチューブがダメージを受けて弱くなります。

この2点を心がければパンクは多少予防できると思います。
  • 2011-10-04│18:31 |
  • さわやか店長 URL
  • [edit]
私もリアにこのタイヤを入れてパンク知らずですよ!フロントはRR1にしています。ブレーキの力が少なくてもピシッと停まるがいいんです。
  • 2011-10-04│22:47 |
  • 篠崎ミッキー URL│
  • [edit]
これで大丈夫!
店長さま
アドバイス感謝いたします。
リム側からのダメージは初めて知りました。これからはご指摘の通りやってみますね。
9日か10日に古タイヤ引き取りにお伺いします。お留守でしたらドラえもんのところにでも置いてくだされば引き上げますので。


篠崎ミッキーさま
このタイヤ期待できそうです!
No title
早速、交換しましたね(^_^)
このタイヤの特徴は乗り心地がいい事なので、ロングライドでも疲れにくいんです。
後輪は7千km以上もちそうなので、前輪なら1万km以上行くのかな?
以前のRR2でも4千kmパンク知らずだったので、これからはチューブ交換地獄から解放されると思います。
SEEKさま
7千~1万kmですか~!すごそうですね、このタイヤ。
でもわたしの場合こんな距離乗るのは何年かかることやら?

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ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

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