
梅雨の合間の晴れの日曜日。朝から地区の河川除草作業の後、
畑の畝立てとマルチシートと敷き、そしてサツマイモ、大豆を植え付け。
梅雨の合間の晴天は貴重です!朝から大忙し!無事お昼前に終了。
そして天気がいいので今日は親孝行ドライブに行くことにしました。
ということで今日もチャリはお休みです。(アシカラズ)
坂城バラまつり さかき千曲川バラ公園





さかき千曲川バラ公園は千曲川沿いにあり250種2000株の
バラが咲き誇っています。園内には珍しい種類のバラやアーチに
絡みつけたバラのトンネルなどがあり甘い香りや美しい花びらを
楽しむことが出来ました。





園内をゆっくり散策後、、、、、
バラの苗を買って帰りました。園内で気に入った美しいバラ。
「ヘンリーフォンダ」(どこかで聞いたことがある名前?)


この写真は園内で咲いていたものです。
ちなみに私が買った苗(早速、庭に植えました)

ヘンリーフォンダがヘンナモンダにならないように
大切に育てて立派に大きくしたいものですが・・・?
さてバラ公園を後に、、、、腹ごしらえ!
坂城町の伝統食「おしぼりうどん」

坂城町の伝統野菜「ねずみ大根」(ねずみのような形の辛味大根)
の搾り汁に味噌のほか、ネギや鰹節などを入れて釜揚げうどんを
その汁につけて食べます。口の中に辛さが広がり、汗かくほどです。
松尾芭蕉が更科紀行の中で「身にしみて大根辛し秋の風」と詠んで
旅の途中、この地でおしぼりうどんを食べたとか。


このおしぼりうどんは坂城地場産直売所「あいさい」で頂きました。
地域の特産物や加工品の産直売所でねずみ大根もシーズンには販売
するそうです。
さてお腹もいっぱいになり空も曇ってきたので帰路へ、
途中、田植えが済んだばかりの棚田見物。
姨捨の棚田

小さい田んぼがまるで魚の鱗のようにひしめきあっています。


一言、、、、絶景!
バラ、伝統のおしぼりうどん、そして棚田。
更科の初夏を満喫した1日でした。
ごくろうさまでした。。。。
スポンサーサイト
バラきれいですね。
中野でもバラまつりが開催されているので
行ってみたいと思っています。
ところでお食事をされた直売所の名前が
「あいさい」となっていますが
この「あいさい」とは一体どういう意味ですか?
二輪走さんのような「愛妻」?
それとも「こんにちは」という意味か?
・・・・何でしょうか?