スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

タイヤが波打つ?

栄村オリエンテーリングまであと1週間に迫りました。
渋峠ライド以来、疲れが残りチャリご無沙汰でしたがそろそろ。
朝一番でお墓の掃除を済ませ、今日は近所を軽めにサイクリング。

の予定でしたが、出発早々、後輪に異変が発生!

ガタン、ガタン、ガタン・・・・・・・・・

規則的に波打つような振動が後輪からお尻に伝わる。
またまたパンクか?停車してタイヤを指で押しても異常はない。
再び走りだすとまたもや振動が。我が家を出発して間もないので
急遽、引き返し玄関前で点検しました。
20110731 001

タイヤを空回りさせ、じっくり見るとある部分が凹んでいるようで
波打つようでした。この後輪は先日の渋峠ライドの際、パンクして
チューブ交換したばかりです。もしかしたらリムが歪んでしまったのか?
それともタイヤの寿命?あーどうしたんだろう?心配・・・

さっそく、TCPに持ち込んで点検してもらいました。
メカニックのお兄さんに見てもらうと一発で「これですね!」
結果はタイヤの端にあるワイヤーがリムの奥に入り込み過ぎて
その部分が凹んでいたのが原因でした。エアーを抜き、しごいて
調整、その後再びエアーを挿入後、お店の近所を試走すると見事に
振動はきえているじゃないですか。さすがプロ!さすがTCP!
「チューブ交換の際は充分タイヤを左右にしごいてリムに均等に
ハマるようにすることが大事なんです」とお兄さんのアドバイス。

いままでチューブがタイヤとリムに挟まらないようにのみ神経を集中
していましたがこんなことにも注意することが必要なんですね。
いい勉強になりました。ありがとうございました。

20110731 003
帰宅後、一人でサイクリング中のかみさんを追ってサイクリングロードへ。
心配された後輪からの振動は消えていて快適に走行できました。
1週間後の栄村のための調整ライドを兼ねての久しぶりのチャリ。
天気もまずまずですが暑い!暑さ対策も夏のサイクリングには重要なんですね。

20110731 004
サイクリングロードもこの時期になると土手側から雑草が生い茂り
道の端は注意が必要。


さあ、次の日曜日がいい天気になるように

あっち行け!台風!

スポンサーサイト

Pagetop


プロフィール

ALLEZ

Author:ALLEZ
信州をロードバイクで走り回っているおじさんチャリダーです。休日には夫婦でサイクリング、そしてお寺巡りもやってます。ゆっくりマイペース!

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

サイクルグッズ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。